安心な僕らは旅に出ようぜ

双極性障害2型障害者手帳有アラフォーバツ1男が自分の好きな物・事・人について書き散らします。

2014年6月29日 断捨離

ここ何日か、書類を処分したりしていたのだが、今日は今まで手付かずだった領域にも踏み込んでモノを処分してみた。手元には、千葉にいた頃に買った「断捨離」のムック本を置いて。思い出がつまってるけどもう使わないものなども思い切って捨ててみた。結果、45リットルゴミ袋1つ、20リットルゴミ袋3つ、10リットルゴミ袋3つものゴミが出た。その中には、小学生の時に今は亡きおばが買ってくれた24色サインペンとかもあったんだけど、もう絶対使わないものだから心を鬼にして捨てた。

 

断捨離はやって直ぐに効果がでるという。僕の場合も無くして困っていた1万円分のウィズユーカードが見つかったということもあるが、それ以上に心が何か軽くなった気がした。それで久しぶりにお香を焚いたりもしてみた。明日の朝、燃えるゴミを出すともっと心は軽くなるのだろうか?

 

 

見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック)

見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック)