安心な僕らは旅に出ようぜ

双極性障害2型障害者手帳有アラフォーバツ1男が自分の好きな物・事・人について書き散らします。

2014年7月12日 ライフデザインについてのプロジェクトを立ち上げます

6時20分起床。昨日の就寝時間が1時だったことや、昨日のブログのハイテンションぶりからすると、おそらく僕は少し躁気味なのかもしれない。でもやっぱり眠いや。

 

今日は午前中からこのブログを書いている。なぜかというと、昨日読了した米田智彦著「僕らの時代のライフデザイン」に触発されて、僕自身のライフデザインについてのプロジェクトをこの場を借りて発表したいからだ。大まかな部分は昨日のうちにメモ帳に書いたので、ブログに書くという作業を通じてプロジェクトの細かい部分をつめていきたい。

 

まずはプロジェクト名である。やはり、名前は大事だと思うので太字で書くこととしたい。プロジェクト名は「プロジェクト365」。365というのは1年365日を無駄にすることなく、今を生きるという思いを込めたのと、年収365万円で生活していきたいという考えからつけたものである。もちろん年収365万円は最終目標であり、もう少しで無職になる身の上からするとかなり強気な数字である。しかも、「ナリワイをつくる 人生を盗まれない働き方」「僕らの時代のライフデザイン」を読んで僕はあることを決意した。それは、時間や健康をお金に変えるような働き方はしないということである。つまり、もう普通の会社勤めはしない。今までしてきた仕事は、時間や健康をお金に変える仕事ばかりだった。僕の場合は精神障害まで負ってしまったのだ。仕事を休職している今、とても日々が充実している。この充実した日々を手放したくない。もちろん会社勤めであろうと、仮に夢中になれるような仕事があれば別であるが。ただ、障害者枠で勤めている今の会社で感じたのは、「自分は会社勤め向いてないな」ということである。

 

さて、365万で生活していくとなるとどのくらいの支出があるのかということもざくっとであるが計算してみた。各費用は少し多めに見積もっている。

  • 税金(所得税、住民税) 10万円
  • 国民健康保険 30万円
  • 国民年金 20万円
  • 生命保険等 12万円
  • 実家へ入れるお金 36万円
  • 通信費 18万円
  • スポーツクラブ関係 18万円
  • ※旅行 15万円
  • ※洋服 20万円
  • ※本・イベント 15万円
  • ※雑費 20万円

これで支出は214万円である。ちなみに※はこれくらいあったらいいなという希望である。仮に365万円稼げたら151万円も余る計算になる。また365万円稼げなくても、214万円稼げれば十分生活できる。もっと言えば、支出を絞ることで更に少ない収入でも暮らしていくことができるのである。絞る余裕はかなりあるように設計している。

 

ところで、支出はいいとして、収入はどうするんだという声が聞こえてきそうである。今のところは残念ながら障害年金の約58万円だけである。収入は「複業」で小さい金額を複数で確保していきたいと考えている。理想としては月3万円の収入を10個作っていきたい。そうすれば360万円の収入である。とにかく収入が少ない間は支出を抑えてしのいでいき、その間に収入を増やすことを考え行動していくというスタンスにしていきたい。

 

とにかくデザイン思考で、走りながら修正を加えていくというスタイルでいきたい。ちなみにプロジェクトスタート日は6月25日としたい。なぜ、この日にしたのかというとこの日からMicrosoftマネーを使い始め、お金の支出が正確に把握できるようになったからである。今後もこの日記で随時報告していきたいと考えている。

 

今まず取り組もうと考えているのは、色々な人に会って、このプロジェクトのことを発表し、意見やアイディアをもらうことである。ネガティブな反応が大半のような気がするが、少しでもポジティブな反応があればそれを大切にしたい。

 

ブログを書き上げた後は、今度はパワーポイントに「プロジェクト365」をまとめる。大体1時間半くらいでコンパクトに纏めることができた。昼食後は、昼寝。夕食までぐっすり眠る。夕食は寿司だった。夕食後は、キンドルのサンプル本を読みまくっていた。活字ジャンキーだった昔に戻ったような気がする。サンプル本の中で面白そうで、かつ安かったクーロン黒沢の「シックスサマナ1」という本を250円で購入。途中まで読み終える。学生時代下衆サブカル本を愛読していた僕にとって、クーロン黒沢は懐かしの人物である。電子書籍じゃないと発行できないゲスい内容を期待している。

 

1時就寝予定。