安心な僕らは旅に出ようぜ

双極性障害2型障害者手帳有アラフォーバツ1男が自分の好きな物・事・人について書き散らします。

久しぶりにブログ再開。双極性障害の話など。

 お久しぶりです。と言っても誰も僕のこと知らないですよね。

 

 初めまして。ひろあきといいます。来年の3月で39歳になる、双極性障害と糖尿病、緑内障、肝機能障害持ちのバツイチ独身の男です。双極性障害は結構重くて障害年金3級を受給しています。

 

 双極性障害って何の病気?って思われている方もいらっしゃるかもしれませんので簡単に説明しますと、精神の病気で俗に躁うつ病なんて言われています。気分が高揚する躁の時期と、気分が落ち込むうつの時期を交互に繰り返す病気です。うつの時期は普通のうつ病の人のように落ち込んで何もしたくなくなります。じゃあ躁の時期は調子がいいのかというと言うとそんなことはなくて、確かに動けるのですが浪費してしまったり、短気になったり、性的逸脱をしたりとむしろ躁の時期の方が恐ろしい病気です。

 

 治療法としては薬で気分の波の上下を小さくするのが基本ですが、僕の場合一番効くとされている薬が、糖尿病のため使うことができず、躁を抑えることにのみ効果がある薬を使っています。ですので、逆にうつ状態の時は抗うつ薬で対応するいう、中途半端な治療法になっています。

 

 ちなみに今は躁状態です。今でこそある程度自分の状態を客観的に見ることができるようになりましたが、昔は自分が躁状態の時は調子がいいものだと思っていたりして、数々のトラブルを引き起こしてきました。昔勤めていた会社もそれが原因で半ば追われるように退職しました。今は自営業をしていますが、収入はほとんど0に近い感じです。実質的には貯金を切り崩しながら親にパラサイトして生活しています。

 

 そんな情けない境遇の僕の生活を日記にして、出版しています。Amazonキンドルストアにて販売中です。キンドルを持っていなくてもスマートフォンタブレットに無料アプリをインストールすることで、読むことができます。下にリンクを貼っておきますのでよろしくお願い致します。

 

 

ほぼ月間双極性日記 2014年8・9月

ほぼ月間双極性日記 2014年8・9月

 

 

 

ほぼ月間双極性日記 2014年10月

ほぼ月間双極性日記 2014年10月