安心な僕らは旅に出ようぜ

双極性障害2型障害者手帳有アラフォーバツ1男が自分の好きな物・事・人について書き散らします。

Chromebookはパーソナルコンピューターの革命だ。

 

f:id:abylify:20141223171040j:plain

 

 

 結構衝動買いに近い感じで買ったDELLのChromebookですが、半月ほど使ってみて思うことは、実はすごい革命的な瞬間に立ち会えているのではないかということです。自分的にはWindows95以来のインパクトがあるにも関わらず、世間的にはChromebookの扱いは小さいですが、Chromebookはまさにパソコンに革命を起こしたと言ってもいいと思います。

 

 実際、午前中から使い始めても夜まで十分使える長時間のバッテリ駆動だけでも驚きです。ちなみに僕のMacBookProはせいぜい3時間半ほどしか使えません。起動の速さも驚異的です。ネットのレビューを見ていると7秒起動などと書かれていますが、実際にはもう少し早いような気がします。アップデート後の起動もWindowsみたいに長々と待たされません。動作の軽快さも半端ないです。ユーチューブを流しながら、他の作業をするなんてことも問題なくできます。最近ではMacにもウイルス対策ソフトをインストールしなければならないなんて状況になっていますが、Chromebookにはウイルス対策ソフトも必要ありません。

 

 確かに今までのワードやエクセル、パワーポイントは使えません(ウェブ版のオフィスが使えなくはありませんが、重たくて使い物になりません)が、それを補うグーグルのソフトもありますし、EvernoteDropbox、会計ソフトのfreeeなどはそのまま使うことができます。いずれブラウザー上で動くソフトが主流になってくると、WindowsMacは時代遅れになる日がくるのかもしれません。