安心な僕らは旅に出ようぜ

双極性障害2型障害者手帳有アラフォーバツ1男が自分の好きな物・事・人について書き散らします。

2014年7月8日 整体に行ってきた

7時20分起床。

 

9時半から11時半まで二度寝をしてしまう。13時からソーシャルビジネスのセミナーで一緒だったIさんのところへ行き、たっぷり100分間Iさんの整体を受ける。整体を受けながら、近況報告やら今後の身の振り方などの話をする。色々思いを伝えたつもりだったが、うまく伝わったかどうかはちょっと怪しい感じ。

 

自宅に戻ってからは、先日読んだ「ナリワイをつくる 人生を盗まれない働き方」の内容の紹介&自ら実践する決意表明をパワーポイントにまとめる作業をひたすら6時間位行っていた。ナリワイとは個人レベルではじめられて、自分の時間と健康をマネーと交換するのではなく、やればやるほど頭と体が鍛えられ、技が身につく仕事のこと(狭義のナリワイ)であり、それを複数持つことによって人生を楽しく過ごそうという考え方及び方法論(広義のナリワイ)である。精神障害を持つ僕にとっては、このナリワイという考え方は非常に目からうろこであり、是非実践したいと考えている。というか、ナリワイの著者である伊藤洋志氏のことは何年も前から知っており、ナリワイのことも少しは知っていたのだが今回著書を読んで改めてこれは僕向けだと思った次第である。

 

 

ナリワイをつくる 人生を盗まれない働き方

ナリワイをつくる 人生を盗まれない働き方

 

 

ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方

ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方