安心な僕らは旅に出ようぜ

双極性障害2型障害者手帳有アラフォーバツ1男が自分の好きな物・事・人について書き散らします。

Chromebookの「Gallery」に不具合?

 今日、Dropboxの画像データをSDカードにダウンロードして、Chromebookの「Gallery」で見ようと思ったら、「このファイルは表示できませんでした」のエラーメッセージが。画像ファイルが壊れているのかと思って、「ファイル」で表示してみると、ちゃんと表示されています。再度「Gallery」でファイルを表示させてみると、やっぱりエラーが出ます。そこでファイル名を見てみると、「.ファイル名」となっています。ちゃんと表示される画像のファイル名は「ファイル名」のみです。

f:id:abylify:20141225001847p:plain

 

 そこでネットで調べてみると、この「.ファイル名」はMacの不可視ファイル(システム上で使う、通常は表示されないファイル)のようです。DropboxからSDカードにダウンロードするのにMacを使ったのですが、その時に紛れ込んだようです。

 

 しかし、「ファイル」でも表示されない不可視ファイルが表示されてしまう(実際にはエラーが出るのですが)「Gallery」には不具合があると言ってもいいでしょう。今後のバージョンアップで改善されることを切に望みます。